洋食屋さんパキラのある町、南別府(みなみべふ)1丁目は第二神明道路と伊川が交差し南には新幹線が走り、神戸学院大の大きなグラウンドのある町です。東西を流れる伊川は穏やかな流れで、河川敷には桜並木が立ち並び、ユニークなモニュメントも点在し、散歩コースとしてはうってつけの道が続いています。伊川ふるさと区民広場では8月のリバーフェスタをはじめ様々なイベントが開かれます。また街角のところどころに市民農園のビニールハウスがあり穏やかな農園の姿も見せてくれます。そんな南別府をパキラにお立ち寄りのついでに、ふらっと散策してみませんか。


伊川の河川敷は、気持ちのいい風景が続きます。春の桜並木は見事です。

伊川ふるさと区民広場は広々として、開放感いっぱい。「川に親しみ川と遊ぼう!」をテーマに、8月に「伊川リバーフェスタ」が開催されます。

オシャレでユニークなモニュメント。小文字の「n​」のような形が五体あります。

オシャレでユニークなイモムシのようなモニュメント。芸術に親しみましょう。

ホッとするような綺麗で穏やかな伊川のせせらぎです。マイナスイオンを浴びましょう。

橋の下も続いているので、川べりをずっと歩いて行けます。

パキラのすぐお隣にある神戸伊川キリスト教会。女性の牧師さんで、様々な集会が行われています。

パキラのお向かいの釣具屋さん「イエローフィッシュ」。中古釣具の専門店で、ブログも好評の人気店です。

看板も派手な大きなカラオケハウス。この町のランドマークのよう(笑)食後のカロリー消費にどうぞ。

大きな駐車場と2棟並んだコープデイズ。わが町の一番大きなショッピングセンターです。いろんなテナントも入っています。